スカルネ リブアイロール4.5キロ(300グラム× 15枚)

スカルネ リブアイロール4.5キロ(300グラム× 15枚)

6月。

それは、楽天スーパーセールの季節。

でした。

通常3ヶ月に1回やってくる、楽天が本気めで仕掛けるセールです。

↓楽天スーパーセールについてはこちら

楽天スーパーセールは、始まってから元の2時間非常にお得なクーポンが出ることがあります。

お店ごとのクーポンですので、自分の欲しいものと関係のあるお店がクーポンを出している場合は、楽天スーパーセール価格で非常にお得な上に、さらにお得になります❗️❗️❗️

と、言うわけで。

コロナの影響で外に出かけることがあまりできない今だからこそ、やれる範囲で楽しい事を見つけることがメンタルヘルスにもつながると思っているワタクシ。

お肉大臣と言うあだ名を友人からつけられますし(お肉が好きすぎるということで)、何かお得なお肉がないかなーを探し始めました。

先に、わたしのお得基準のことについてお話しします。

私の住む場所は、九州は福岡。

良質な黒毛和牛が全国平均から考えるとずいぶんお安く手に入る土地柄だといえます。

なにせ、全国お肉品評会のNo. 1ブランドにもなったことのある佐賀牛やら宮崎牛やらが、スーパーに並んでたりします。

さらに

我が家の近くには、黒毛和牛がお買い得に買えることもあるスーパーがあります。

要するに

上手くすると佐賀牛などの黒毛和牛が2020一年前半からアメリカ産の牛肉の値段が高騰し始めており、牛肉の価格は外国産でもお高くなってきています。

ですので、今回は

お得な赤身肉を探し出して

ワイは、ワイは

たくさんの肉を食うんやぁー🥩

と心に誓い、楽天の検索窓にキーワードを打ち込みます。

大体いつもチェックしているお店をひと周りします。うん、やはり楽天スーパーセール価格と言うことでお得な特売品が並んでいます。

ですが今回は今まで知らなかった肉の取扱店を見つけまして、そのお店の商品詳細を見ることにしました。

その名は、メキシカンビーフ。

メキシコと言えば、タコスとテキーラだけじゃないんです。

肉食!

肉食ですよ!!

めっちゃ牛肉食べるイメージありません?🐂🐄

少し南にあるアルゼンチンの首都ブエノスアイレスとかもめっちゃ牛肉食べるイメージ。

肉食の本場、南米ってイメージがあるんですよね。

ピンポーン

あっ!

きたきた、お肉様!

4.5キロのお肉様を受け入れる準備を万端整え、届いた荷物を受け取ります。

渡された瞬間に、腕にズンときます。

うおー、ズッシリ。

4.5キロの肉って重たいわ。

2リットルペットボトル2本より重いんやもんね、そりゃ重いわ。

というわけで、外見はこちら。

どーん。

開封しましたところ

カチンカチンのヒヤヒヤBEEFが

15枚も出てきました。

一応重さも測ってみましょうかね。

お。

すごい。

全部少し大きめじゃん。

というわけで

お肉を美味しくいただくためには

美味しさの大部分を占める、肉汁さまをいかにお肉に残すのかが重要になります。

そう。

同じお肉でおいしくなったり、味が落ちたりしちゃうわけです。

解凍するときに、より良き解凍をするだけで、より素晴らしいミートライフがやってきます。

そこで

簡単ウマウマなお肉解凍の儀式を教えちゃいます。

・凍ったお肉を、冷蔵庫(チルドがあるならより素敵)に入れましょう。

・そして、解けるのを待ちます。

うちの冷蔵庫の場合、今回の300グラムお肉をチルド解凍するのに

丸一日

かかりました。

じわっと時間をかけて解凍をしましょう。

凍ったお肉を急に解凍しないこと。

凍っているお肉さまと、解凍環境の温度差をあけすぎない。

じっくり静かにおいておく。

重要なポイントです。

ここテストに出ます。

わかりますか。

ドリップがあまり出ずに、とても良い状態での解凍が出来ました!

さて、シンプルに塩胡椒で今回はいただきます。

表面を揚げ焼き気味にすると美味いよ!と、ミートショップからの公式アナウンスがありましたので、それにならうとしましょう。

そして、経験上

海外産は、黒毛和牛に比べるとうっとり感が少し弱いのかなと。

というわけで、揚げ焼き用の脂には、黒毛和牛を使うが良きと思います。

今回は、伊万里牛の小腸を先に焼いて、出てきた甘ウマな脂で、ステーキお肉を焼いていくことにしましょう。

もちろん、小腸は食前肉としておいしくいただきます。

ほーら、すっごい美味そう。

もうこんなに甘い香りの脂が、じわじわーん🤤

揚げ焼きで、もう美味そう以外の感想の出ない焼き色がついてます。ヒャッホー。

裏面を焼いたら、後は蓋をして弱火でじっくり火を入れていきます。

待ってる間は、美味い具合にカリッと焼けた伊万里牛の小腸に、天然塩をチョイとつけてモグモグ。

じゅわーん。

幸福感しかない。

フライパンの余ったスペースで、野菜を焼いていきますー

とかなんとかやってるうちに、ステーキ完成。

今日は、うっかりしてるまに、結構しっかりミディアム〜ウェルダンの間くらいに。

・・・少し歯応えが心配に。

かたくて顎がかなわん、、みたいな感じやったらどうしよう。。

とはいえ、美味そうにしか見えないので、サッサトイタダキマース。

パクリ

モーグモグ、、

うんまー!!

心配が頭かすめた噛み心地も恐るるに足らず。うまっ!うまいわ、赤身!やっぱ赤身って肉食べてますーって感じがすごいするわ。

肉内に適度な筋と脂があり、それが肉に旨みを足してます。

海外肉について

「あっさりしすぎ」

と言うコメントを、よく皆さんがおっしゃいます。

しかし今回は、伊万里牛脂での揚げ焼き作戦が奏功してます。

コク味が段違いになりました。

これ、サラダオイルとかで焼いてたら、私は少し物足りなかったかもしれません。

なんせ300グラムもあるわけですから。

今日の復習です。

・解凍は温度差を小さくして、じっくりゆっくり

・油で揚げ焼き気味がおいしい。黒毛和牛の脂がベスト

以上になります。

今日もmeatにmeetな、元気で上機嫌な1日を〜

iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました